リハビリテーションとは

• 病気やケガによる後遺症などが原因で、体の動きに不自由を感じたり、寝たきりになってしまう患者様も多くいらっしゃいます。当院のリハビリテーション科では、「失われた身体機能を回復へと促す治療」「低下した身体機能を改善させる治療」を通じて、体の動きや摂食嚥下の改善など、一人ひとりの症状やご予防に合わせた治療の提供を心がけております。

できる限り住み慣れた場所や地域で、以前と同じような暮らしをできるようにサポートしておりますので、体の不自由や後遺症などに悩まされている場合は、ぜひ一度当院にご相談ください。

• 主な対象症状

• 肩まわりが痛く腕も上がらない
    • 手足のしびれがある
    • 腰痛にずっと悩まされている
    • 歩くだけで膝が痛み階段の上り下りもつらい
    • ケガの後に体が思うように動かなくなった
    • 体を動かしただけで痛みが出る

当院で行う
リハビリテーションの種類

• 理学療法

理学療法とは、病気やケガ、事故、高齢などのさまざまな原因により、体の不自由さを抱えている方に対して、リハビリテーションを通じて身体機能の維持・改善をめざす治療方法です。

治療では「歩く」「座る」などの体の基本動作をサポートする運動療法や、電気・温熱・光などを発する機器などを利用した物理療法を行います。治療を通じて身体機能が改善すると、起きる・歩く・寝返りをうつ・食事などをご自身でスムーズに行え、不自由のない範囲内で日常生活の質が向上しやすくなります。

• 施設・設備紹介

165㎡と医院としては県下最大級で、充実したリハビリ機器を備えています。

移動型ホットパック

低周波治療器

赤外線治療器

自動間欠牽引装置

頚椎・脊椎牽引器

電子レーザー

電動サイクル(足)

平行棒

• ウォーターマッサージベッド「アクアタイザー QZ-220」導入致しました。

当院のマッサージ器には、ウォーターベッド型の「アクアタイザー QZ-220」を導入しております。ウォーターベッドは水の流体特性を利用しており、独特の浮遊感を楽しみながら、ベッドの床面から加えられる圧によって全身をマッサージしていきます。

アクアタイザー QZ-220なら、「もむ」「おす」「こねる」「さする」「なでる」「たたく」「のばす」などの手技療法を再現でき、より症例に合わせたマッサージが可能です。従来のように、ローラーのゴツゴツ感や締め付けられるような過度の圧迫感もないため、マッサージ器が苦手だった方にも安心してご利用いただけます。

水圧による刺激が筋肉・靭帯・腱をやさしくほぐし、血行の促進や筋肉疲労物質を除去してくれます。また、リラクゼーション効果もあり、ストレスの解消も期待できるのです。

• 1回20分

¥500

• 回数券(12回分)

• 診療受付時間

• 9:00~12:00

• 14:00~18:30

※外来患者さんもご自宅まで送迎いたします。詳しくはお電話でお問い合わせ下さい。